日本体育大学少林寺拳法部OB会

日本体育大学少林寺拳法部OB会・現役の活動をお知らせします

2010年12月

☆★☆★来年度完成へ着々と・・日体大深沢校舎! レポート第4弾☆★☆★

新校舎 工事進捗状況報告第3弾からどうなってんだという声が聞こえるような聞こえないような・・・前と重複する部分もあるかと思いますが、待望の第4弾です。

まずは外回りから・・

お断りをしておきますが、レポートは22代福家が行っておりますので、その目線での報告です。若いOBは「富士食」ってなに?とか「茂木商店」「藤井パン店」ってどこすか?と言われても・・一切関知しません(笑)

では
SH3D02390001
「茂木商店」「藤井パン店」があったところです。今は高級住宅が並んでいます。
SH3D02410001
「富士食」があった場所を日体大側から見たところ。あまりにも大盛りなので、カツ丼を頼むとご飯とカツが別々に出てきましたよね
・・日体生は本当にお世話になりました。ありがとうございました
SH3D02400001
元「茂木商店」側から玄関前の像を見る・・中央の像がわかりますか?
SH3D02420001
正門を横断歩道を渡ったところから仰ぎ見る・・もう旧第1体育館は跡形もなく
SH3D02440001
「ほか弁」前付近よりプール棟を見る
SH3D02610001
グラウンドです。何周馬跳びをしたか・・・というかさせられたか・・失礼しました

中に入りましょう・・
SH3D02480001
スポーツ棟(少林寺拳法場がある棟)からプールがある施設を見る。そういえば水泳の最初の授業は健志台で10mの飛び込み台からのダイブでしたね
SH3D02640001
シャワー室・・垢抜けましたね〜・・電気を点けた途端、ゴキブリがでましたよね〜昔は
SH3D02630001
トイレ! 自動点灯式です! さすが、ゆにばーしてぃ! もう隠れておにぎりを食べてる奴はいません(笑)
SH3D02590001
旧第2体育館です。新しい校舎ではもっと広くして、旧第1体育館とつながるような形になるそうです。
SH3D02570001
トレーニングセンター科学的にトレーニングをやれます・・・だけど後輩諸君には忘れてほしくないことがあります。それは・・「気合」「根性」「忍耐」
拳から血が出るほど拳立てをすることはもうないし、「ハイ」「いいえ」「失礼します」しか言葉がない時代ではないし、「集合」という言葉も・・今は死語かもしれません、しかし、後輩諸君が社会に出たときに必ず役にたつのはこの3つの気持ちではないでしょうか?・・。

脈絡もなく紹介しましたが、何となく雰囲気はわかって頂けましたでしょうか?

いつになるかわかりませんが・・第5弾をご期待下さい。

追伸:年が明けてから 念願の「少林寺拳法場」に於いて大屋先生を囲んで、「OB・現役合同稽古」なるものが出来ればいいかな、などと考えております。詳しくはまたこのブログでもご報告致します。

文責 福家

☆★☆★第13回関東高等学校選抜少林寺拳法大会にOB・現役 集合☆★☆★

12月18日(土)千葉県総合スポーツセンターに於いて、高校生の少林寺拳法の関東選抜大会が盛大に行われました。現役の4年生女子2名(内川・遊作)も招待演武で参加、高校拳士達も憧れの目で二人を見ていました。またOBも各学校の指導者として生徒を引き連れてきました。大会役員、審判としても貢献していました
 編集者(22代 福家)が東京で教員をしている関係で、教員関係、また関東の行事関係の話題の提供ばかりで先輩方からはお叱りを受けそうですが・・高校少林寺界ではインターハイ正式種目採用に向けて競技力をアップさせているところでありますので、ご勘弁を頂ければ・・。何かOB会の皆様に発信したい情報がありましたら、提供頂けたら幸いに存じます。

ということで、都県の代表拳士が集まる中、関東選抜大会は気合いの入った太鼓で幕を開けました。その後招待演武
SH3D0399
SH3D0398
日体大少林寺拳法部4年 内川麻子・遊作麻唯子の気合いの入った演武。
この二人は先日行われた全日本学生大会女子三段以上の部で優勝致しました・・知ってますね。
また内川は千葉:成田国際高校出身、遊作は神奈川:有馬高校出身で、それぞれの後輩達が県代表としてこの選抜大会に出場しております。後輩達の目の前で優勝者として演武素晴らしい

SH3D0403
熱い戦いが繰り広げられました。男子総合優勝 埼玉:川越東高校 女子総合優勝:東京:富士見丘高校

また日体大拳法部OBが指導するそれぞれの高校も健闘し、全国選抜大会の切符を手にしております。城北埼玉高校(坂上先輩)、砂川高校(福家)、慶應義塾高校(麻田」)、桜林高校(土屋裕嗣)

SH3D0402
坂上先輩を中心にOB・現役揃って集合写真
文責 福家

↑このページのトップヘ