日本体育大学少林寺拳法部OB会

日本体育大学少林寺拳法部OB会・現役の活動をお知らせします

2010年06月

☆★☆★日体大新校舎紹介第3弾☆★☆★

新道場は何となくわかったけど・・日体大の校舎は?という声にお応えして、来年末に完成予定の校舎の様子をアップ致します。我が母校の今の様子が気がかりなOB・OGの皆様の期待に応えるべく写真を撮りましたが、全貌はなかなかお伝えすることは難しく・・取り急ぎご報告致します。

SH3D0068
校門から深沢校舎正面を
SH3D0070
元「茂木商店」方向から校舎を見る・・・(注:編集者は22代です。そこらへんの世代からの視点でご紹介しています(笑))
SH3D0077
元「相撲部道場」辺りから、第1体育館、旧第2体育館方向を見る
SH3D0079
元裏門(寮生が帰るときに通った門・・元「ほか弁」があった側の門)からグラウンドに入ってきて、校舎棟?を見上げたところ:ちなみにグラウンドのフィールドは人工芝です。
SH3D0076
校舎棟(座学の授業をよく受けていた棟)の2Fから上を見た
SH3D0072
その棟の中
SH3D0073
昔、「学食」・・今「カフェテリア」
SH3D0071
何と・・ナ、ナント学内にコンビニの「ローソン」が入ってるんです・・NCPEからNSSUへ!日体大もあか抜けましたものです。学生もみんなオシャレですよ、先輩方!・・失礼しました・・よく「集合」のあった「311」は今いずこへ・・
SH3D0081
武道場の棟(我が少林寺拳法場が入っている棟)の様子です。これは柔道場です。
SH3D0082
剣道場です。

まだまだ見違えた日体大は沢山ありますが、工事の進行とともにまたご報告させていただきます。 
文責  福家

☆★☆★引っ越し完了新道場紹介第2弾☆★☆★

日体大新校舎建設は順調に進んでいますが、完成まではまだまだ長い年月がかかります。全体の工事は順次ブロック毎に進められていますが、少林寺拳法部の念願であった専有道場は遂に完成し、引っ越しも完了いたしました 毎週日体大に練習しに通っている編集者と致しましては、新道場の様子をいち早く卒業生の皆様に紹介しなければならないと、意味不明な使命感に駆られております(笑)

昔の第2体育館跡に武道場やトレーニングセンター、そして部室などが入ったビルが建っています。(校舎の全景については第3弾をお楽しみに)そこの2F部分にトレーニングセンター、レスリング道場、空手道場、合気道場、そして我が少林寺拳法道場があります。
SH3D0053
部室のドアを開けると長〜い廊下があります。
SH3D0059
トレーニングセンターです。私(22代)の現役の頃から比べると格段に近代的?なマシンがたくさん並んでいます。
SH3D0063
トレセンの入り口は道場の目の前です。
SH3D0054
我々の念願であった専有道場の入り口です・・・涙
SH3D0057
SH3D0064


SH3D0066
旧道場から持ってきたブルーの柔法マットも敷き詰められ、エアコンも完備し現役は恵まれた環境で練習が出来ます。ここからまた新しい伝統が築かれることでしょう

隣は合気道場、その隣は空手道場です。
SH3D0061
SH3D0062


次回第3弾をお楽しみに 文責 福家

☆★☆★新道場・新部室へ引っ越し☆★☆★
日体大新校舎も着々と工事が進行し、深沢校舎も”キャンパス”へ変身しつつあります。そんな中で道場も仮道場から正式な道場へ引っ越ししました6月8日
40代より前の卒業生が青春の舞台として汗と涙を流していた・・道場の「トレセンの屋上」も「レスリング場」、「雨天練習場の空手道場の横のフロア」も今はもう跡形もなく・・当然階段下の部室も大分まえになくなりました。
思い出が消えてなくなるのは寂しい気もしますが、「諸行無常」、新しい世代の新しく充実した環境をご紹介いたします。まだ引っ越しした当日なので、整っていない部分もありますが、また落ち着いたら第二弾をご紹介いたします
SH3D0030
仮部室です。もう荷物も運び出されました。
SH3D00310001
新部室です。引っ越ししたてで、拳法部の看板が落ち着かない感じです。
SH3D0038
仮道場です。一年半お世話になりました。ここは小体育室に変わる予定です。このブルーのマットは新道場は移す予定です(投げ技の練習が思い切り出来ます)・・固いコンクリの上でバンバン投げられていた私達からすれば夢のようです
SH3D0033
引っ越し当日。新道場です。ここが我が少林寺拳法部の新たな伝統を育む場所となります。SH3D0037
新道場の檜の匂いがする中で福家と麻田が練習をさせてもらいました。

卒業生の皆様は日体大がどう変化しているのか気になるところだと思いますので、道場だけでなく新しいキャンパスや周辺の状況も報告いたします。お楽しみに
文責 福家

 

↑このページのトップヘ