☆★☆★夏季強化合宿レポートをお伝えします☆★☆★
1567400889323

line_262830590853838

編集者より
日体大少林寺拳法部 夏季強化合宿が恒例の北志賀竜王高原で行われました。今年は、8月30日(金)より9月4日(水)まで竜王総合体育館に於いて、熱く、熱く、行われました。学生たちにとっては試練となる厳しい日々ですが、これを乗り切り一段と強い日体大少林寺拳法部になっていきます。
1泊2日の行程での参加でしたが、熱い合宿に参加してまいりました。学生からのレポートを含めておつたえします!!

OBはもちろん、普段お世話になっている道院の先生方も参加して頂き、学生たちに熱い指導をして頂きました。またOB・先生方より過分なる差し入れを頂きました。この場をかりてOB会として御礼を申し上げます。ありがとうございました。
20190831_203047

line_262826315492434
1567400905268
1567400899257



合宿地は北志賀高原のスキー場です。湿度がなく酷暑の中、比較的涼しく練習が出来ます。お世話になっているのは恒例のホテルタガワです。
1536398387803

20190831_134323

20190831_134336


先輩方や先生を整列をして迎えます
20190831_135204

20190831_134812

20190831_134836

日体大の練習の特徴でもある「基本」・・何よりも基本が大切です。
20190831_144150
1567399616865

移動稽古
20190831_152835

基本、移動稽古の主座を編集者(福家)がとらせていただきました
1567852590247

1567852583346

ミット打ち
line_262833392166077


体幹トレーニング
20190831_143307


補強
line_262825242130299


練習の合間には
line_262824543521445
line_262831685580400
line_262831988867380
line_262825039976861


あ〜練習、終わった!
line_262826731015350


夕食でも1年生は気が抜けません・・
20190901_074106

20190831_184622

20190901_073949


夜にはOB・OG現役懇親会!(現役は3、4年生だけが参加します。) 於 8F ファイブナイン
20190831_194540
20190831_203424
20190831_201102

勝田監督の挨拶
line_262828295950089


土屋先輩の挨拶
20190831_194544



編集者(福家)から現役に「陣中見舞い」!
1567852577646

20190831_201839
20190831_201916

20190831_195323


保坂先生、宮内先生、根本先生から過分な差し入れをいただきました。
20190831_195548

1567400899257

20190831_195559


OB会の発送作業を合宿の合間を縫って学生に手伝ってもらいました。(学生諸君!君たちもすぐにOB会に入るのだから、その準備運動だと思って・・・)
20190831_212751



すべてが終わり、監督のいる本部部屋にOB・OGみんなが集まります。
20190831_223351
20190831_223019

20190901_000234

明けて・・
夜がまだ明けぬうちから、スキー場の坂を駆け上る、「朝練」です
line_262834788783941
line_262825933514621


ほとんど睡眠時間の取れていない、1年生が、練習前にしっかりと準備をします。疲れが蓄積していますが、ここからが限界への挑戦
20190831_134805

20190901_090335
20190831_134820



鎮魂行
20190901_090947

1567852601912


まずはランニングから一日がスタートです!!30分以上走ります
line_262836232980972


20190901_100043

20190901_101938


今回の合宿も多くの先生方、OB・OGが参加してくれました。
20190831_134329

20190831_170703

20190831_135118



今回の合宿に参加して頂いた先生方
保坂知宏先生
宮内 靖先生
根本敏樹先生
ありがとうございました。

20190901_090212
line_262829021649620

20190831_201916

今回の合宿に参加したOB・OG(敬称略)
8代 土屋義晴
17代 勝田真也(監督)
22代 福家健司
24代 荒井英俊
51代 内山田駿太
52代 勝田将揮
53代 小西遼(コーチ)
53代 森厚太
54代 大谷紘嗣(助手)
54代 東凌太郎
54代 加来穂夏


OBはもちろん、普段お世話になっている道院の先生方も参加して頂き、学生たちに熱い指導をして頂きました。またOB・先生方より過分なる差し入れを頂きました。この場をかりてOB会として御礼を申し上げます。ありがとうございました。

厳しい練習の合間では、日体生らしい明るく楽しい素顔が見られます
line_262832391978473
line_262826996103058
line_262835093764097
line_262827247468527
line_262833948572795


編集後記
OB・OGの皆様も乗り越えてきた、「夏合宿」。これを乗り越えて肉体的にも精神的にも成長し、社会人となってからも「あの思いに比べれば・・」と踏ん張ってこられたと思います。私自身、もう二度と大学1年生には戻りたくはありませんが(笑)、あの経験があったから今の自分があると確信しております。

時代は変わっても、日体大の伝統はしっかりと受け継がれています。今回の強化合宿で、学生達は身体的にも精神的にも一回りも二回りも大きく成長していると確信しています。
特に一年生は睡眠時間もなかなか取れない中で、精神的にも肉体的にも追い込んだこの合宿の経験は、きっと彼ら自身の大きな宝物に成ると確信しています

追伸

OB会会員の皆様へ
20190828_164927
20190828_165000

9月初旬にOB会から会計報告、およびOB会費についてのお知らせとお願いの通知が届いたかと思います。宜しくお願い致します。会費を納入して頂いた会員の方には「日体大少林寺拳法部55周年記念モバイルバッテリー」を贈らせていただきます。楽しみに待っていてください

文責 福家