☆★☆★関東学生立合評価法講習会で試合勘を積み上げていきます!!&41代眞鍋結婚式でミニ同窓会!!☆★☆★
line_1064958057332325

41代眞鍋の結婚式の記事は後半に掲載してあります!!・・最後まで見てくださいね

まずは、現役学生の話題から・・
line_994624752158790

平成31年度4月7日(日)9時30分〜16時30分 
於 葛飾区水元総合スポーツセンター

編集者より
昨年度の全日本学生大会の記事でもご紹介しましたが、日体大は演武競技でも「学生少林寺拳法」を牽引する成績を残していますが、立合評価法(OBの皆さま、昔で言う「乱捕り」の試合のようなものです。防具やルールは異なります)でも個人優勝するなど、演武と運用法、両輪の強さを示しております。
この立合評価法で本選のコートに立つためには、年に5回ほど行われる講習会に規定数参加していることが、条件となり、予選会に出場できます。その予選会で他大学と3試合ほど行い、上位のみの選手のみが本選に進むことが出来ます。
令和元年となるこの平成31年度の講習会に、現役とレフリーが集まりました。

line_1065993085779066
line_994666650593931

午前中は基本運動から、運用法の練習、運用法の指導法など盛りだくさんです。
line_1065993805146722
line_994667073562628

レフリーは、審査方法や、レフリー基本動作などを確認し、動作確認をします。
また、ビデオ教材を活用し、評価基準の「合わせ」を何度も行います。
line_994668070168357

午後は学生は練習試合を行い、レフリーは実際にレフリングを行います。
line_1065995138878179
line_994667659102576
line_994667413806118
line_994668288706065
line_1065994466542815

4年真野からの寄稿です!
『出場者
4年 上原茉奈
真野礼華
1年 田村幸翼
福島隆太
補佐
3年 佐藤伸
2年 木寺悠太
の6名で参加致しました。
関東学生大会に向けて尽力致しますので、宜しくお願い致します。』

汗だくの一日が終わり、日体大集合!!
line_994666426288462
福家もレフリーとして参加いたしました・・。


○●○●41代真鍋健治の結婚式に、先輩、同輩、後輩、大集合!!○●○●○
line_1064949364369932

平成31年3月30日(土)12時〜 東京都港区 八芳園 
20190330_101812

20190330_113353

41代前後の代が大集合しました。
line_1064956309794409
line_1064956810821284
line_1064951254816130
20190330_153146
20190330_115718
line_1064957647339148
line_1064950140991234
line_1064948316726704
line_1064954110639618
line_1064951613571442

20190330_152006

今回出席のOB・OG
17代 勝田真也監督
17代 坂上宣久前OB会長
22代 福家健司現OB会長
33代 藤原豊樹前コーチ
39代 佐々木雅之
39代 糟谷好宏
39代 波多野貴祥
39代 岩本義隆
40代 長束賢志
40代 波多野容子
40代 増井友哉
41代 新谷悠太
41代 二木琢磨
41代 進藤美玲
41代 竹田 早
43代 竹田歩樹
43代 佐藤和哉
44代 小野稔晃

日体大の学生による迫力ある演武披露(3年石橋は桜丘高校出身で、眞鍋の教え子です!!)
20190330_153707
20190330_153717

宴の最後は、新郎 眞鍋を引き込み、「エッサッサ」
line_1064952003230765
line_1064953042673369

line_1064953561965712


編集後記
平成という時代が間もなく幕を閉じます。平成から令和へ新時代が幕を開けようとしています。
超少子高齢時代が加速する中で、少林寺拳法の拳士も減少しています。
しかし、学生たちの熱い活動をまじかで観ていると、少林寺拳法の未来も明るいと思うことが多くあります。
今回は立合評価法の講習会の様子をご紹介しましたが、学生たちは、少林寺拳法の教えであったり、その技術に魅了され、一生懸命向上しようと切磋琢磨しています。私たち指導者はその道筋をしっかりと示してあげる責任があると、この講習会にレフリーとして参加して、改めて感じることができました。

次回は予選会の様子をご紹介したいと思います。

そして・・41代 眞鍋健治の結婚式!・・いい結婚式でした。

最近は結婚をしても、入籍だけで、ごく近い友人たちだけでの披露パーティーで済ませる形が定着しつつあります。
今回の結婚式は、伝統的な結婚式でした。まさに、質実剛健の「昭和の男」のような眞鍋らしい結婚式で在りました。
ご両家の皆様が顔を合わせ、お世話になった方々を招待し、新郎新婦が感謝と決意を現し、みんなでふたりを祝福する!久しぶりに日本の伝統的な結婚式に参列させてもらいました。
そんな結婚式にOB・OGが20人以上集結しました。宴席では先輩後輩の枠を越えて、大学時代の思い出話に花が咲きました。同じ青春時代を、全力で駆け抜けた仲間同士だけに分かる連帯感を感じるいい時間でした。

これからもOB・OGが集まる機会がありましたら、ご紹介したいと思います。

文責 福家