☆★☆★夏季強化合宿レポート☆★☆★

日体大少林寺拳法部 夏季強化合宿が恒例の北志賀竜王高原で行われています。ことしは例年より1週間早い8月21日(金)より8月26日(水)まで竜王総合体育館に於いて、熱く、熱く、行われています。学生たちにとっては試練となる厳しい日々が続いてますが、レポートしたいと思います
1440283415417

編集者より
例年参加させていただいておりますが、今回は、高体連の北海道・東北ブロック講習会と重なり、参加できませんでした・・申し訳ありません

今回のレポートはOB会 新執行部 事務局の41代眞鍋健治のレポートをもとに報告いたします。
DSC_1474

OBはもちろん、普段お世話になっている道院の先生方も参加して頂き、学生たちに熱い指導をして頂きました。またOB・先生方より過分なる差し入れを頂きました。この場をかりてOB会として御礼を申し上げます。ありがとうございました。
IMAG2747
1409455465603

1440283410006

合宿地は北志賀高原のスキー場です。湿度がなく酷暑の中、比較的涼しく練習が出来ます。お世話になっているのは恒例のホテルタガワです。

1409455716186

DSC_1477

いよいよ練習がスタートです!
日体大の練習の特徴でもある「基本」・・何よりも基本が大切です
1440475400211

続いてミット打ち・胴突・胴蹴り
1440475170944
1440475388559
1440283381593
1440283404158

練習を温かく見守る大屋先生
1440283310470

今回の合宿も先生方そしてOBがこの合宿に参加して頂きました。ありがとうございました。
1440283329112
1440283317827
1440283345548

1440475413090
1440475421617
1440475416683
1440475434109
1440475430259
1440475425288
1440475437439

今回の合宿に参加して頂いた先生方
石間信一先生
保坂知宏先生
宮内 靖先生
根本敏樹先生
ありがとうございました。

今回の合宿に参加したOB・OG(敬称略)
8代  土屋義晴
13代 竹田 亨
17代 勝田真也
38代 福岡善基
41代 眞鍋健治
44代 竹田歩樹
49代 稲川真里
宿に戻ると自然といつも大屋先生のいた部屋(701号)にみんなが集まります。
1440475143646

8月22日(土)は多くの先生方・OBが集まったので、現役(3・4年生)・OB懇親会を行いました。
例年 使っているファイブナインはほかの団体が使用していたので、今年は「曙」で開催です。

石間先生、土屋先輩の激励の言葉に引き続き、宴会スタートです
1440475043851
1440475058433
1440475050850
1440475071166
1440475126420

竹田先輩よりOB会から現役へ陣中見舞い
1440475158921

保坂先生・宮内先生・根本先生が自ら「焼方」として、根本先生から頂いた松茸をおいしく焼いて頂きました・・おいしく頂きました。
1440475082232
1440475107798
1440475118280


OB会の発送作業を合宿の合間を縫って学生に手伝ってもらいました。(学生諸君!君たちもすぐにOB会に入るのだから、その準備運動だと思って・・・
1440283431788
1440283435693
1440283440236
1440283446363

明けて・・
ほとんど睡眠時間の取れていない、1年生が、練習前にしっかりと準備をします。疲れが蓄積していますが、ここからが限界への挑戦
1440475365385

鎮魂行
1440475405540

資格別に分かれて、先生、OBから指導を受けます
1440475376456
1440475234781
1440475187142
1440475376456
1440283295103
1440283286168
1440283339519
1440283356257
1440283375496
1440283395850

編集後記
昨年、ご逝去された・・大屋昭夫先生は今年から、高い天国で見守っていただいています。・・先生を亡くした痛いほどの喪失感は癒えることがありません・・しかし、勝田監督の元、その大きな穴をOB・OGみんなで一生懸命に埋めようと頑張りました!
OB・OGの皆様も乗り越えてきた、「夏合宿」。これを乗り越えて肉体的にも精神的にも成長し、社会人となってからも「あの思いに比べれば・・」と踏ん張ってこられたと思います。私自身、もう二度と大学1年生には戻りたくはありませんが(笑)、あの経験があったから今の自分があると確信しております。
2日間の中で、自分自身で限界を作っている1年生も見られましたが、それを乗り越えてきた先輩方の背中を見て、合宿後半を乗り切ってもらいたいと思います。
時代は変わっても、日体大の伝統はしっかりと受け継がれています。今回の強化合宿が終わったときは学生達は身体的にも精神的にも一回りも二回りも大きく成長していることでしょう
特に一年生は睡眠時間もなかなか取れない中で、精神的にも肉体的にも追い込んだこの合宿の経験は、きっと学生諸君の大きな宝物に成ると確信しています

追伸

OB会会員の皆様へ

9月初旬にOB会から会計報告、新執行部の紹介、およびOB会費についてのお知らせとお願いの通知が届くと思います。宜しくお願い致します。

文責 福家