☆★☆★第68回国民体育大会のデモ競技少林寺拳法大会でも日体大大活躍!!☆★☆★
〜スポーツ祭東京2013・・東京に 多摩に 島々に 羽ばたけアスリート〜

平成25年9月8日(日) まさに2020 東京オリンピックが決定した日
八王子市民体育館 10:30〜 競技開始


歓迎のことば
スポーツ祭東京2013八王子市実行委員会会長 八王子市長 石森孝志 氏 (抜粋)

「多くの皆様をお迎えして、第68回国民体育大会「スポーツ祭東京2013」デモンストレーション」としてのスポーツ行事であります少林寺拳法を、ここ八王子市で開催できますことは、この上ない喜びであり、58万市民を代表いたしまして、心から歓迎申し上げます。
 参加の皆様には、日頃積み重ねてこられた練習の成果を十分発揮されるとともに、八王子市民との交流を通じて本市の魅力を十分に実感していただき、本行事の良き思い出として頂ければ幸いです。」

DSC_0162
DSC_0165
54年ぶりとなる東京での国民体育大会に盛り上がっています

DSC_0169
国体のマスコット「ユリート」君、大会会場を走り回って盛り上げていました

DSC_0164
DSC_0166
DSC_0174
競技開始前にアトラクションが行われました。(全日本、世界大会で活躍した選手が演武発表を行いました。)ここでも日体大の独壇場でした(参加者一覧をご覧ください・・)


400名を超える選手により熱い!競技が開始されました
・・競技中は編集者自身は審判で2ラウンドとも入っていましたので、写真がありません
申し訳ありません

○●○●○大会結果一覧●○●○

男子四段以上の部
第二位 松尾・天野

男子三段の部
第二位 藤川・友井
第五位 白椿・下山

男子二段の部
優勝 山岡・内山田

男子初段の部
優勝 田村・柳田
第二位 武下・田才

女子三段以上の部
優勝 稲川・畔蒜
第五位 山村・杉森

女子初段の部
優勝 林・野井

DSC_0170表彰式の様子

DSC_0173
大会が終わり集合写真

勝田先輩、福家、麻田は審判で参加致しました。

編集後記
56年ぶりの日本でのオリンピック開催に日本中が歓喜に包まれたこの日、東京国体のデモンストレーション競技(東京都民の高校生以上を対象にした)が八王子市民体育館で盛大に行われました。
当初、国体の募集がかかった時は選手の人数が集まらず、実行委員会も頭を悩ませていたようですが、スタッフの熱い思いが拳士を動かし、蓋を開けてみれば、350名募集のところ400名超の拳士たちが集まり、しかもそのレベルは全日本、世界大会レベルとなりました。そんな中で、日体大は強かった!!!
 編集者である福家は今回は審判として男子四段以上の部の審判をしましたが、レベルが高かったです。・・・この東京都で勝ち抜くのは、もしかした全日本で勝ち抜くより難しいのではないかと思うほどでした。
 結果発表の時は「日本体育大学」が一番目立っていました。強化合宿の疲れも見せず、期待通りに結果を残してくれました。(この・・「期待通りに結果をだす」ことが如何に苦しいかを、私はわかっているつもりです)
ただ悔しい思いをしているものも多くいます。11月に行われる全日本学生に向けて明日から学生たちは地道な汗を流します。OB会会員の皆様、現役は本当によく頑張っています。応援のほど宜しくお願いいたします。

文責 福家