☆★☆★未曾有の大震災から1ヶ月・・今もなお強い余震が続く中、拳法部新年度スタート☆★☆★

震災から1ヶ月・・4月12日の今日も東北、関東で震度6弱の余震が今もなお続く

4月12日現在、震災被害 死者1万3130人、行方不明1万3718人、避難者14万5565人(警察庁まとめ)

首都東京においても原発の影響で、大規模な節電が続いています。公共交通機関はようやく従来のダイヤに戻りつつありますが、公共施設では夜間の時間帯の使用禁止や、各照明の消灯が行われており、夜は道路も照明が減灯され暗く、街並みも真っ暗になっている状況です。当然、我が日体大も施設の夜間の活動が制限され、練習時間も確保が難しい状況です。
「今、私たちにできることは・・」
被災されている方々の思いを考えるといろいろと制約される条件の中でも、大学で勉強ができ、部活動が出来る幸せを自覚しなければなりません・・今、私たちに出来ることは、日々生かされ、生活が出来て、好きなことに熱中できることに感謝し、今、このときを大切に、一生懸命生きることだと思います。


この4月に新一年生を迎え、日体大少林寺拳法部の新しい年度がスタートしました。
110412_1918~010001
2年生の指導の元、一生懸命動き回っていました
110412_1917~020001
練習後に集合写真
110412_1919~010001
OBの福家、麻田も限られた時間の中で練習をさせて頂きました

学生諸君!今、与えられた現状の中で、精一杯日々を過ごしてくださいそれが、君たちに出来る役割ですよ

文責 福家