☆★☆★第70回八王子市民体育大会 少林寺拳法演武大会の東京代表オープン大会で前哨戦☆★☆★
1476659087941

平成28年10月16日(日) 10時30分開会
於 八王子市冨士森体育館 メインアリーナ

1476659251350
1476658894129

編集者より
八王子市民大会の後、オールジャパン東京代表選手が集結し、オープン大会がおこなわれました。ここでは全国大会審判員より、本番と同じように点数表示を行いました!オープン大会とは言っても2週間後に控えたオールジャパンに向けての前哨戦となるこの大会は、選手にとってレベルチェックとして大きな意味を持つプレ大会です
また大会の後には東京代表選手が集結し「チーム東京」として競技力向上を図るために、強化練習会をおこないました その指導講師を編集者(福家)が昨年に引き続き務めさせていただきました

まずは開会宣言のあとに鎮魂行から
1476659302294

開会演武は 現在八王子西道院に所属している OGの51代杉森郁美の迫力ある演武です!
1476659290705
1476659267165
1476659331829

そして全体基本
1476659212242


第一部の市民大会の最中に、プレ大会に向けて入念なアップ
1476658955017
1476658902643

八王子市民大会の各部門の第一位の拳士による最優秀演武披露
1476659170855
1476659157413
1476659182247

(・・編集者特権で・・我が清瀬高校少林寺拳法部のOB・OGが、大学拳法部で修行を続けており、このうち3名が最優秀演武を披露していました!!)

いよいよ第二部 東京代表選手によるオープン大会の始まりです
1476658961920
1476658972631
1476658983692
1476658946471
1476658888119
1476658881940


このプレ大会で日体大少林寺拳法部の代表メンバーは、他を寄せ付けないほどの高い点数をたたき出していました。自分たちの今の実力に確信が持てたようで、あと2週間の修正課題も見つけたようで充実した大会となったようです

続いて 東京代表選手を集めての強化練習会の始まりです!
1476659031019

最初に演武組成の説明と、少林寺拳法に使う筋肉の強化につながるウォーミングアップ法とトレーニング法の紹介を行いました!
1476659048235

続いて演武でよく使用される技、法形の解説を日体拳法部員を相手に解説しました。
1476659039184
1476659057695

その後、チーム東京として合同自主練! ここではアドバイザーとして日体大監督でもある勝田監督も指導員として参加していただきました
1476659022342

(写真はありませんが、24代荒井英俊もマスターズの部でオールジャパンに出場します。この強化練習会へも意欲的に!?参加していたことを申し添えておきます!!)

全てが終わり・・場所を変えて「チーム東京」の決起集会
1476659103474

1476659112619
1476659121978

日体大代表として3年小西 遼がオールジャパンに向けて堂々とした決意表明
(’・・ちょっと硬かったかな(笑))
1476659095042


番外編
先日、10月8日(土)東京都高体連少林寺拳法専門部の強化練習会に模範演武として3年小西・小森組、賀来・幾川組に来てもらいました その時の模範演武の動画をどうぞ


その詳しい様子は 下記アドレスで・・
  http://tokyo-shorinjikempo.org/index.html

編集後記
いよいよ2週間後に迫ってきたオールジャパン!この大会は来年度開催される世界大会に繋がっています。前回の世界大会でも日体大の現役、OB・OGが大活躍でした。今回も、まずはその出場権を確実に手に入れて、来年アメリカに乗り込みたいと思います。
今回のプレ大会を審判としてみましたが、現役学生は着実に実力を伸ばしてきているのがわかりました。そしてこれからの2週間にやるべき修正課題も学生たちは掴んでいたようです。私自身も時間を見つけて最終調整の手助けできればと考えております。
次回は大分で行われるオールジャパンの様子をアップしたいと思いますので、お楽しみに!

追伸
OB会会員の皆さまへ

OB会費を多くの会員の皆さまから納入していただきました。また、その方々に贈らせていただいた「OB会記念タオル」も好評をいただいております。ありがとうございました。
10月末でOB会費のコンビニ納入が終了します。まだ未納の方はよろしくお願いいたします。