☆★☆★夏季強化合宿レポート+高校連盟訪中団レポート☆★☆★

日体大少林寺拳法部 夏季強化合宿が恒例の北志賀竜王高原で行われました。今年は、9月2日(金)より9月7日(水)まで竜王総合体育館に於いて、熱く、熱く、行われました。学生たちにとっては試練となる厳しい日々ですが、これを乗り切り一段と強い日体大少林寺拳法部になっていきます
DSC_0196

DSC_1474

OBはもちろん、普段お世話になっている道院の先生方も参加して頂き、学生たちに熱い指導をして頂きました。またOB・先生方より過分なる差し入れを頂きました。この場をかりてOB会として御礼を申し上げます。ありがとうございました。
IMAG2747
1409455465603

DSC_0260
DSC_0261
1472986137564

合宿地は北志賀高原のスキー場です。湿度がなく酷暑の中、比較的涼しく練習が出来ます。お世話になっているのは恒例のホテルタガワです。

DSC_0268

大屋先生の遺影が見守る中、いよいよ練習がスタートです!
日体大の練習の特徴でもある「基本」・・何よりも基本が大切です
DSC_0271

DSC_0278

1440475400211

1472880813845

移動稽古・・基本中の基本、足捌きから
DSC_0186

基本指導をさせていただきました。
1472986093982


続いてミット打ち・胴突・胴蹴り
DSC_0190

DSC_0189


部長の斎藤雅英先生もわざわざ駆け付けていただきました!
DSC_0200

DSC_0275


OB・OGも一緒に汗を流します
DSC_0193

1472880790482


続いて防具をつけて乱捕り稽古
1472880861716
1472880840298

編集者(福家)が主座をとらせてもらいました。
1472986071647
1472986056736

男子と女子に分かれて激しく乱捕り稽古をしました

OB・OG 先生方について資格別練習
1472985953915

1472985936736

1472985945748
1472986002133
1472986018415

1472986028191
1472986163440
1472986178770
DSC_0283
DSC_0282


宿に戻るといつも大屋先生が泊まっていた701号室に、みんなが自然に集まります
1472878222444
1472981857766
DSC_0220

先生方にOB会 記念タオルを贈らせていただきました!
DSC_0209

DSC_0216


夜にはOB・OG現役懇親会!(現役は3、4年生だけが参加します。) 於 7F ファイブナイン
斎藤雅英部長挨拶からスタートです!(ちなみに斎藤先生は編集者(福家)の2級下です・・)
DSC_0222

勝田監督の挨拶
DSC_0232

先生方の代表として石間先生にご挨拶をいただきました
DSC_0225

OB会を代表してOB会長である福家が挨拶をして、勝田主将に陣中見舞いを渡しました
DSC_0227
DSC_0228

土屋先輩の乾杯の音頭で宴のスタートです!
DSC_0230
DSC_0250
DSC_0251
DSC_0239


保坂先生、宮内先生、根本先生から過分な差し入れをいただきました。
DSC_0236

DSC_0252

いつも先生方自ら「焼方」をやっていただき、松茸の網焼きをカボスをかけてたらふくいただきました。
DSC_0234
DSC_0237

勝田監督より先生方、OBへ日体大拳法部Tシャツの贈呈
DSC_0256


OB会の発送作業を合宿の合間を縫って学生に手伝ってもらいました。(学生諸君!君たちもすぐにOB会に入るのだから、その準備運動だと思って・・・
DSC_0259
DSC_0258


明けて・・
ほとんど睡眠時間の取れていない、1年生が、練習前にしっかりと準備をします。疲れが蓄積していますが、ここからが限界への挑戦
1440475365385

鎮魂行
DSC_0274


今回の合宿も多くの先生方、OB・OGが参加してくれました。
1472880782292
DSC_0188
DSC_0191
DSC_0193
DSC_0194
DSC_0265
DSC_0267

1472879190444
1472879176521
1472879204818

この合宿中に誕生日を迎えた根本先生へサプライズ!ケーキの贈呈
DSC_0286


練習を温かく見守る大屋先生
DSC_0207

1440283310470


今回の合宿に参加して頂いた先生方
石間信一先生
保坂知宏先生
宮内 靖先生
根本敏樹先生
ありがとうございました。

今回の合宿に参加したOB・OG(敬称略)
8代  土屋義晴
17代 勝田真也(監督)
22代 福家健司
22代 願成寺 学
24代 荒井英俊
35代 土屋裕嗣
41代 眞鍋健治
49代 稲川真里
51代 杉森郁美
51代 羽生智彦

そして日体大少林寺拳法部志望の桜林高校・志学館高校・桜丘高校の高校生も参加しました。

保坂先生 の愛犬2頭も参加しました
DSC_0288
1472986202521


○●○●○高校連盟 国際交流事業 訪中団報告 ●○●○

この夏、全国高校連盟に所属する高校生拳士58名による訪中が行われ、その引率で日体大少林寺拳法部OB・OGの22代福家健司、35代 土屋裕嗣、46代田邉理菜子が参加しました。
1472448888560

ダイジェスト版を紹介します!
8月22日(月)〜29日(月) 北京、登封、鄭州、上海

22日(月) 東京 中国大使館
20160831175707
20160830171511
20160831175414
壮行会に見送りに来てくれた高校連盟事務局長の32代岡澤とともに記念写真
1471860666594


23日(火)北京
20160907215841
20160902095158

24日(水)北京 「万里の長城」「故宮博物院」 中日友好協会の歓迎会
20160907220837
20160907221105
20160907222252
20160907133458
20160907133438
20160907133445
20160907134135

25日(木) 鄭州 嵩山少林寺
20160831174711
20160831174326
20160830181913

DSC_0001

20160907223442
20160907223625
1472448869992

26日(金)ホームステイ先の高校生との交流会
20160902095516
20160831173441

27日(土)お世話になったホストファミリーとの交流会
20160830172703

など
最終日に 8日間 一緒に引率として参加した宗由貴総裁にOB会記念タオルを贈りました。
1472448907257


この訪中団では200枚以上の写真を撮りましたがこれはそのほんの一部です。もう少し詳しく知りたい方は、

福家Blog〜高校生・大学生拳士のために〜
http://tokyohighschoolshorinjikempo.hatenablog.com/訪中団の紹介記事をご覧下さい・・スイマセン私のブログです

あとこの訪中団は中国メディアに多く取り上げられました。
これも是非ご覧下さい

人民網
http://j.people.com.cn/n3/2016/0829/c94473-9106927.html
中国大使館
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/tpxw/t1392550.htm
中国日本友好協会
http://www.zryx.org.cn/index.php?m=content&c=index&a=show&catid=23&id=1743
人民網
http://www.recordchina.co.jp/a148977.html
新華網
http://jp.xinhuanet.com/2016-08/26/c_135634645.htm

上記のURLをクリックして開いてみてください。


編集後記
OB・OGの皆様も乗り越えてきた、「夏合宿」。これを乗り越えて肉体的にも精神的にも成長し、社会人となってからも「あの思いに比べれば・・」と踏ん張ってこられたと思います。私自身、もう二度と大学1年生には戻りたくはありませんが(笑)、あの経験があったから今の自分があると確信しております。
自分自身で限界を作っている学生も見られましたが、それを乗り越えてきた先輩方の背中を見て、自分なりの「限界」へ挑戦してもらいたいと思います。
時代は変わっても、日体大の伝統はしっかりと受け継がれています。今回の強化合宿が終わったときは学生達は身体的にも精神的にも一回りも二回りも大きく成長していることでしょう
特に一年生は睡眠時間もなかなか取れない中で、精神的にも肉体的にも追い込んだこの合宿の経験は、きっと彼ら自身の大きな宝物に成ると確信しています

追伸

OB会会員の皆様へ

9月初旬にOB会から会計報告、およびOB会費についてのお知らせとお願いの通知が届いたかと思います。宜しくお願い致します。会費を納入して頂いた会員の方には「日体大少林寺拳法部OB会タオル」を贈らせていただきます。楽しみに待っていてください

文責 福家