☆★☆★大屋昭夫監督85歳誕生会・いよいよ九段允可へ!・そして稽古会11月24日へ!☆★☆★

我らが大屋昭夫監督が10月16日で85歳の誕生日を迎えられました
日体大少林寺拳法部の草創期より監督に就任して頂き、創部48年を迎える今も尚、監督をして頂いております。85歳のいまもなお現役の道院長で、しかも東京武専の講師を務められています。そしてその数多くの門下生が実績を残し、その門下生が今の少林寺拳法を牽引しているといっても過言ではありません

そして誕生日の一週遅れの23日に、道場の練習後に先生の誕生会を開こうという運びになり、道場に着くと・・「福家、これを見てくれ!」と・・
SH3D00240003
な、なんと・・九段の受験通知ではありませんか
SH3D0025
来年年明けの鏡開き式で、九段の允可状が授与される予定とのこと 
皆さんも九段とはいかに凄い段位かはおわかりかとは思いますが・・もちろん開祖を除く拳士で最高段位です。現役の拳士で九段は全国で数人です。・・大屋先生は知名度では全国一位かと、私は思っております

ということで・・世田谷道院練習後、東北沢駅前のいつもの店を貸し切りにして、誕生会、及び九段昇格お祝い会のスタート!と相成りました
SH3D0032
SH3D0041
SH3D0040

そして大屋監督に85歳誕生日の花束贈呈!
SH3D00310002
SH3D00300001
SH3D0035

大屋先生からの門下生へのお礼の挨拶
SH3D00330001

SH3D0026
東京田無道院道院長 宮内 靖先生も駆けつけて頂きました

日体拳法部OB・OGは今は世田谷道院の門下生です
SH3D00370001

学生も駆けつけました
SH3D00380001


駒大の幹部も遅れて参加
SH3D0039


編集後記
私(福家)自身、中学校の頃より大屋先生にお世話になっております。私が高校時代真面目に不良をやっている頃も(笑)大屋先生は今と変わらす接してくださいました。あれから35年近くになりますが、先生の「生涯青春」の言葉通り、いつも探求心を持たれ、凛として道場に立たれています。私が教員をしている関係で、いつも教育のことについても熱く語って頂きます。これからの日本を背負って立つ若者達に何を伝えていくべきかを、折に触れ教えて頂いております。先生の身近にいて教えを講うことができることに感謝、感謝の日々です。
先生の九段はもっと早く・・と思っているのは私だけではないと思いますが、今回の受験通知は本当に嬉しいものでありました。
そして、再来年度の日体大少林寺拳法部50周年は大屋監督のためにも盛り上げていかなければ!との思いを更に強くした一日でもありました。


先日、OB・現役合同稽古を11月17日とご連絡致しましたが、諸事情の関係で翌週の土曜日の11月24日となりました。予定を立てて頂いていた会員の皆様申し訳ありません。
参加される方は、福家までご一報頂けたら幸いです。

文責 福家