☆★☆★夏季強化合宿レポート☆★☆★

日体大少林寺拳法部 夏季強化合宿が恒例の北志賀竜王高原で行われています。9月2日(金)より9月7日(水)まで竜王総合体育館に於いて、大型台風が通過する中、熱く、熱く、行われています。合宿は後半に入り、まだまだ学生たちにとっては厳しい日々が続いておりますが(9/4現在)、途中経過報告としてレポートしたいと思います

編集者(22代福家)は9/3・4日と参加してまいりましたが、土日ということもあり、OB・OGはもちろん、東京都連盟の先生方や、OBの教え子である高校生など多くの方が駆けつけてくださり、学生たちに熱い指導をして頂きました。この場をかりてOB会として御礼を申し上げます。ありがとうございました。
SH3D0044
この合宿は技術向上はもちろん、集団での宿泊生活を乗り切ることによって強い精神力も養っていきます下級生は練習開始の大分前から準備を整えます。
SH3D00560001
土曜日の午後練習では編集者である福家(22代)が担当させて頂きました
SH3D00700001
学生は目一杯の気合いで、基本練習に取り組んでいました

SH3D0080
SH3D00780001
45代OBの安東は現在キックボクサーとして活躍しており、その現役選手からミット蹴りを指導してもらいました。学生たちはその実践的な技術を盗み取ろうと真剣に取り組んでいました。
SH3D0087
続いて大屋監督による通称「技練」
SH3D0094
OBも積極的に大屋先生の技を盗もうと・・
SH3D00810001
練習の合間にOB・OGは高段者の技を研究します
SH3D0100
土曜日の練習の終わりに全体で集合写真
SH3D0104
3日土曜の夜に大屋先生を囲み、恒例の懇親会が行われました。そこでは根本先生から差し入れの松茸も目の前で焼いていただきおいしくいただきました。その他にも先生方、OB・OGから多くの差し入れをいただきましたSH3D0105
来賓代表として神奈川県で道院長をされている田川先生にご挨拶を頂きました。
SH3D01060001
OB代表として8代土屋義晴先輩に激励の言葉を頂きました。
SH3D01090001
OB会より合宿への陣中見舞いを学生に渡しました
SH3D01080001
勝田コーチ自ら松茸の「焼方」をやっていただきました
SH3D01110001
中締めは一本締めで
SH3D01140003
OB会の発送作業を合宿の合間を縫って学生とOB・OGに手伝ってもらいました。(学生諸君!君たちもすぐにOB会に入るのだから、その準備運動だと思って・・・

今回の合宿は多くの先生方、OB・OGが駆けつけてくれました
SH3D0122
石間信一先生、大屋先生、田川光明先生
SH3D00760001
根本敏樹先生、大屋先生、保坂知宏先生

今回の合宿に参加したOB・OG(敬称略)
8代  土屋義晴
17代 勝田真也(少林寺拳法部コーチ)
22代 福家健司
24代 荒井英俊
35代 土屋裕嗣
40代 増井友哉(弟の献都さんも参加してくれました)
41代 真鍋健治
45代 安東雅喬
46代 内川麻衣子
46代 遊作麻唯子
46代 稲田実花
SH3D0101

SH3D0097

SH3D0098

SH3D0121

もし5日以降に合宿に参加していただいたOB・OGの方がいらっしゃればご一報下さい。

あけて日曜日
SH3D0117
午前練習は鎮魂行そして大屋監督の法話からスタートします。
SH3D0119
練習の合間に田川先生による整体をしていただきました。ありがとうございました。

まだ合宿は続いておりますが、この強化合宿が終わったときは学生達は身体的にも精神的にも一回りも二回りも大きく成長していることでしょう
特に一年生は睡眠時間もなかなか取れない中で、精神的にも肉体的にも追い込んだこの合宿の経験は、きっと君たちの大きな宝物に成ると確信しています

追伸

OB会会員の皆様へ

この近日中に(9/4日現在)OB会からOB会費についてのお知らせとお願いの通知が届くと思います。宜しくお願い致します。

文責 福家